幸せと健康を徹底的に追い求める者のブログ

幸せや健康に関して自分で気づいたことや、自分で試してみて良かったことなどを綴っていこうと思います。アイコンはillust STAMPOさんのを使わさせていただいています。→https://stampo.fun/

物事を楽しむために気づいたこと3つ

楽しむためにはどうしたらいいんだろう?と常日頃考えて「こうしたらいいんじゃないか」と少し思ったことをまとめてみようと思います

あくまで個人で感じたことなので参考程度に読んでいただけると幸いです

 

・人と比べない

 何かの物事を楽しんでても

 他にもっと楽しそうな人とか結果を出してる人を見て

 「自分はあの人と比べて…」みたいになることがあります

 でもその瞬間に楽しい気持ちが

 どこかに飛んでいってしまうんですよね

 だから「人は人」「自分は自分」と私は言い聞かせるようにしています

 

・結果を気にしない

 何かを楽しんでても結果を気にし始めたら途端に物事が楽しめなくなる

 そういう経験ありませんか?

 例えばやってる瞬間は楽しいのは間違いないんですが

 「こんなことやってて何になるんだろう?」とか考えると

 楽しいことが急に虚しいことになってしまう…私は結構あります

 

・期待しない

 意外ですが何かを期待するというのも

 楽しむうえで邪魔になることがあると最近気づきました

 「これをやったらこうなるだろうな」という

 期待が下回ると落胆に変わるとまさに昨日体験しました

 でもネガティブ思考も良くないので

 期待しないにしてもマイナスを予想するのもおススメは出来ません

 先のことは考えずにその瞬間瞬間を楽しむのがいいのかもしれません

 

この世の中には人と比べても楽しめる人

結果を追い求めることに楽しさを見出す人

期待する瞬間が楽しく落胆もしないっていう人もいると思うので

そういう人には役に立たない記事かもしれません(^^;)