幸せと健康を徹底的に追い求める者のブログ

幸せや健康に関して自分で気づいたことや、自分で試してみて良かったことなどを綴っていこうと思います。アイコンはillust STAMPOさんのを使わさせていただいています。→https://stampo.fun/

睡眠の質を上げる方法を徹底研究してみた

幸せと健康、両方にとって大切なのはやっぱり睡眠でしょう。

自分も睡眠の質の向上させることは、今まで散々調べてきましたので

そのまとめとオススメ度を紹介したいと思います。

 

・朝、太陽の光に浴びる ★★★

 これは試してみたところ結構効果があるように感じます。

 ですが問題なのが、出勤前のバタバタしてるときに

 光を浴びる余裕がほとんどないというところで

 ★3にしました。

 

・寝る2~3時間前に入浴する ★★★

 少し長めに入浴するといいみたいです。

 寝る2~3時間前に入浴すると

 近所迷惑になるって人もいると思うので★3です。

 

・寝る2時間前までに夕食を済ませる ★★★★★

 これはかなり大切です。

 夜遅くに食べて寝たときは次の日眠たかった記憶があります。 

 

・寝る前にスマホやテレビ、PCの画面を見ない ?

 少なくとも寝る30分前までに見るのをやめるといいみたいです。

 ですがこれは私はあまり実践できてないので、ちょっと効果はわからないです。

 

アイマスク ★★★★★

 これはかなり効果を感じられました。しかも手軽なのでおすすめです。

 

・リラクゼーションのBGMを流しながら寝る ★★★★★

 自分は効果音の無料アプリで虫の声を流しながら寝てますが

 人によって心地いいと感じられる音は違うと思うので

 自分の好きな音を探してみるのをおすすめします

 無音よりはかなり寝やすいのは確かです

 

・軽い運動習慣をつける ?

 自分は仕事自体が運動に近いので

 正直どれくらい効果があるかわかりません

 ですが健康にも良いので運動の習慣はおすすめですね

 

・寝る前にカフェインやアルコールを摂らない ★★★★★

 カフェインは最低でも寝る4時間前から摂らないようにしましょう

 アルコールは寝つきは良くなるんですが

 眠りが浅くなるらしいのでオススメできません

 

 

・寝室の温度 ★★★★

 寒すぎず、暑すぎずの温度がいいみたいです

 暖房や冷房を上手く使って整えましょう

 

・寝る前のストレッチ ★★★★

 これはかなり効果はありました、ですが少し面倒なので★4です

www.youtube.com

 

・寝具にこだわる ★★★★★

 最後に一番の基本です

 先日ぺちゃんこになったマットレスを買い替えたんですが

 やっぱり全然眠りの質が違いますね

 最低でも5~6年は使えるので少し良いモノを買いましょう

 

大体こんなところです

まとめてみると思った以上に多かったです

これを全部実践するのは難しいですよね

オススメ度はあくまで私個人のものなので

自分に合うものをセレクトすると良いと思います