幸せと健康を徹底的に追い求める者のブログ

幸せや健康に関して自分で気づいたことや、自分で試してみて良かったことなどを綴っていこうと思います。アイコンはillust STAMPOさんのを使わさせていただいています。→https://stampo.fun/

この添加物だけはなるべく避けよう

今日は前にも話した添加物の話を少し深堀りしたいと思います。

と言っても詳しく語ってる動画やサイトはいくらでもあるので、シンプルにまとめようと思います。

 

人工甘味料

アスパルテームスクラロース、アセスルファムK(カリウム)などです。

自分の中では甘い飲み物に入ってることが多い印象があります。

 

・合成着色料

コチニール色素、赤色〇〇号、黄色〇〇号、緑色〇〇号など

色がきれいすぎる食品は原材料をチェックしてみることをおすすめします。

 

・合成保存料

ソルビン酸、安息香酸など

ソルビン酸は昔はパンのほとんどに使われていましたが、最近は使われることが結構減ってきているように思います。

 

・防カビ剤

海外のフルーツとかに使用されてることが多いようです。

 

・発色剤(亜硫酸ナトリウム)

ハムなどの加工食品によく使われています。加工食品は添加物の塊みたいなものですから、なるべく安全な物をよく確認して選んだ方がいいですね。

 

以上です。添加物をフルに避けて生活することはかなり難しいですが危険どころは避けて生活したいですね。気にしすぎも良くないので程々に気をつけて生きていきましょう。

 

www.youtube.com