幸せと健康を徹底的に追い求める者のブログ

幸せや健康に関して自分で気づいたことや、自分で試してみて良かったことなどを綴っていこうと思います。アイコンはillust STAMPOさんのを使わさせていただいています。→https://stampo.fun/

少食が最強の健康法?

今日は食べる量について話していきたいと思います。

結論から言うと少食が健康に良いというのはほぼ間違いなさそうです。

 

ルイジ・コルナロという人がいたんですが、その人は40歳頃に生死の淵をさまよったそうですが、そこから少食にして102歳まで健康なままで生きたそうです。

 

このコルナロという人は本当にめちゃくちゃ少食だったそうですが、正直普通の人が真似できるほどの少食ではないので、普段食べる量を少し減らしてみるとかその辺をオススメします。

自分も少し減らしてみたんですが、最初のほうこそ物足りなさはあったものの途中からはその量に慣れて来たので無理のない範囲なら減らすのはそう難しくはありません。

 

こういう健康法は完璧にやろうとすると大抵失敗しますし、だからと言って最初から「無理」と実践しないのももったいないです。何事もほどよく自分に負荷がかからない範囲でやってみるのが良いと思います。

 

調べてみたんですが少食健康法は驚くほど動画や本が多いです。紹介しておきますので、どれか興味があるのがあればぜひ。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com